映画監督「アニメがヒットする横で実写は大コケ。このままでは日本の映画はすべてアニメになってしまう

1juggler ★@\(^o^)/2017-03-15 18:06:29

ここ最近、映画を見る層が変わってきたんですよ。

去年の『君の名は。』や『この世界の片隅に』が大ヒットする脇で実写が大コケしているのを見てもそうなんですけど、

映画って"上から降ってくる"ものじゃなくなったんですよね。昔は、あのスターが出る、こういう作品がきますから、というので上から恭しく降りてくるものだったものが、

今は「となりの人が作ってるのおもしろそうだから見てやろう」みたいな"下から湧いてくる"ものになってきた印象ですね。

——でも下からヒットさせるというのはかえって難しいのではないでしょうか。

いま映画を見ている人たちって、Twitterがアニメアイコンの人たちなんですよね。

今回の『君の名は。』も『この世界の片隅に』にしても、SNSをやっている人たちが拡散していったわけじゃないですか。

だからいかにそういうネットのリテラシーの高い人たちに拡散してもらうようにするかが大事になってくる。

今はネットの盛り上がりを受けて、ようやくそこでメディアが取り上げて、「ネットでこういうのが話題ですよ」と取り上げる。だめですよ、メディアがそんな後追いをしていたら。

——そこは本当に耳が痛いお話です。

自分自身も映画やテレビをやっている人間なので、本当は我々がブームを作る側だったはずなのに、

いつの間にかブームを追う側になったのは本当に嘆かわしくって、そこは変えていかなきゃいけないなと思うし、

プロである以上どうやったらその離れてしまった人たちを取り戻せるのかというのも考えなくちゃいけないなと感じています。

それともう一つは、ネットのリテラシーが高くない人たちが接触しやすい映画メディアを緊急に作らないと、日本の映画は全部アニメになりますよ。

今アニメがどんどんランキングに入っているのは、アニメがいいからではないんですよ。

実写をやっているということを知る機会がなくなっちゃったからみんな見に行かなくなったというだけなんです。

だから実写のいい作品をちゃんと作って、その情報をきちんと届ける術をもったら、もう一回実写は復活すると思うんですよ。

2016年は邦画において、『君の名は。』や『この世界の片隅に』が"予想を上回る"大ヒットを記録した"アニメ映画の年"だった。この現象を、今年は"アニメ映画が豊作だった年"、"良作に恵まれた年"と解釈することもできるが、アニメ『秘密結社鷹の爪』シリーズを手がけてきたFROGMAN氏は「それだけではない」と指摘する。

4名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 18:07:53

>>1

■日本映画監督協会 〒150-0044 東京都渋谷区円山町3−2

崔洋一 チェ・ヤンイル

井筒和幸(いづつ かずゆき)

金秀吉(きむ すぎる)

金鐘守(きん しょうしゅ)

金佑彦(きん ゆうひこ)

李 纓(り いん)

一体どこの国の映画協会?

110名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 18:17:42

>>1

>今アニメがどんどんランキングに入っているのは、アニメがいいからではないんですよ。

なんだ全然反省してないな。日本の実写映画はゴミ。何度でも言ってやるよ

740名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 18:59:25

>>1

主演俳優、女優を先に決めて何撮るかを後にするからダメなんじゃね?

933名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 19:14:13

>>1

テレビ局が作る〇〇劇場版みたいな豪華なスペシャルドラマかコミック原作でアイドル主演

こんなくそ映画ばっか作ってるからだろ

59名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 18:13:58

>>4

オールスターだなw

90名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 18:16:22

>>4

クソ過ぎる

311名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 18:31:10

>>4

何じゃこれは???

507名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 18:45:23

>>4

うわぁ

気持ち悪い…

742名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 18:59:38

>>4

名前見ただけで笑いと吐き気が襲ってくるわwww

実写がつまんねーからだろボケ

802名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 19:03:36

>>4

津川「たけしみたいな左翼が映画を撮るようになって邦画は終わった」

とかいってたからなぁ

900名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 19:11:14

>>4

日本弱体化工作員一覧だな

29名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 18:11:34

最近のアニメって話が複雑すぎてガキおいてけぼりな反面大人でも楽しめるんだよな

冗談抜きにシナリオライター的な才能って今アニメ業界に集まってんじゃないかと思うわ

アニメと比べて邦画やドラマの脚本ゴミ過ぎる

716名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 18:57:56

>>29

アニメが優れているなんて幻想。要するにそう言う幼稚な連中しか金落とさないって事。

161名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 18:21:47

特典目当てのアニヲタとマスコミに騙される流行りもの好きの脳みそスッカラカンが見てるだけ

216名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 18:25:31

>>161

世の中馬鹿のほうが多くて

しかも金離れがいいんやで

203名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 18:24:46

社会派の名作を産む力あったのにな。どこ行っちまったんだ?

今はネタなら沢山ある時代なのに。

近年じゃ連合赤軍の坂井真紀の方(役所広司じゃない方)は凄かった。

218名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 18:25:41

>>203

左翼映画なんか信者しか見ねえよ

258名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 18:27:52

>>218

見てないのに意見するなw

238名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 18:27:08

『この世界の片隅に』は6年かけて当時の状況や生活感を取材して作った映画やで

日本の実写映画はリスク恐れてこじんまりしすぎ

419名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 18:39:41

>>238

ただ他の仕事が忙しかっただけなのに「構想6年」とかいうのに騙されているタイプ?

266名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 18:28:12

フジのドラマが視聴率取れない言い訳と同レベル。

本当に消えて無くなるな。

こりゃ。

444名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 18:41:30

>>419

片淵監督この6年間のあいだOVAを5本作っただけだけどな

534名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 18:46:57

2時間ですっきり終わるストーリー重視の映画作ってくれ

漫画実写化とか長編小説原作だとつまらんダイジェストみたいで見る気しない

602名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 18:51:38

>>534

脚本家がいないんじゃね

550名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 18:47:54

ちなみに君の名はを封切りオールナイトで見た時は「こりゃ秒速2cmの二の舞だ、深海オワタ」と思ったがこの爆裂ヒット。大衆はよくわからん。

609名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 18:51:51

>>550

今の若い世代にはハマったんだよな。昔の新海作品見てたから綺麗に終わりすぎだなと思ったけど。

555名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 18:48:14

まぁでも結局ゲームだけだけどな日本が世界に通用してるエンタメって

567名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 18:48:54

>>555

そういう映画作ればええやん?

556名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 18:48:16

だからさ劇場の映像と音響生かしてゴジラや永遠の0的な作品作るしかない。

1800円払ってわざわざ行くアドバンテージなければな

578名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 18:49:28

>>567

スクエニ「なるほど!」

896名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 19:11:01

>>567

マリオやゼルダみたいに世界にインスピレーションを与える作品が作れないのが邦画の限界よ

572名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 18:49:11

原作漫画ばっかじゃんって話しを置いといても劇場に行かないと観れないムービースターって日本に居るか?

587名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 18:50:24

>>578

FFだけじゃなぁ〜

てか新しいFFの実写やるんだっけ?

597名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 18:50:55

この間、BSで「告白」やってて、

実況で邦画も意外と面白いじゃんみたいなレスがあったから食わず嫌いもあると思う

ただ実写邦画の場合は食わせるまでが難しいんだよな

628名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 18:53:11

>>597

小説しか知らないけど

題材、舞台、展開、登場人物などなど

まあアニメ好きにも受けそうだなとは思う

617名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 18:52:33

>>602

脚本家はアニメ業界とゲーム業界へ行かれました。

626名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 18:53:05

>>609

昔の新海だったらラスト2人は会えてなかったな

それでみんなブーイングでしょっぱい成績だっただろう

643名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 18:53:47

>>617

そこから実写やってくださいって土下座すればいんだよ

621名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 18:52:49

片隅大してヒットしてない詐欺

681名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 18:55:42

>>621

テアトル配給で興収25億は今後抜かれないと思う

770名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 19:01:31

>>621

偉そうなこと言ってるけどガルパンに勝てないで終わりそうだもん

667名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 18:55:10

>>626

昔のというか考えたの川村元気だから

665名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 18:55:01

>>643

なぜ映像技術持っているスクエニと手を組まないのかと

思ったら、スクエニにいる人らが脚本家肌なんだよな。

協力するわけがないか(* ´艸`)

704名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 18:57:08

>>665

スクエニはFFでやらかしてるから…

691名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 18:56:21

何でシンゴジが無かった事にされてんだw

しかも実写はヒット結構あるのに

707名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 18:57:19

>>691

シンゴジラさん欧州だと興行収入91万だぞ

717名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 18:57:58

>>704

あれでスクウェア傾きかけたしな

737名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 18:59:08

>>716

海外でもSAOはシンゴジラなんかより売れてるけどな

自分の気に食わない=幼稚て考えこそ幼稚だと思うよ

787名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 19:02:44

>>716

同意

本当に日本人は幼稚になった

751名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 19:00:21

>>717

映像表現の要素に利用価値があるのであって

全部CGにしなくてもよかったのになw

746名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 19:00:03

>>737

海外で売れたら幼稚じゃなくなるのか

818名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 19:04:45

>>742

自分で調べることもできないのかよ

ネットリテラシーが足りないな

761名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 19:00:50

>>746

その幼稚なアニメや漫画から原作引っ張ってきて売れない邦画より全然いいでしょ

そもそもディズニーなんか世界中で売れてるわけだし

813名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 19:04:31

>>761

アニメ原作の実写邦画て何があるの?

漫画原作は腐る程あるけどアニ豚てそこらへん誤魔化すよねw

845名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 19:06:46

>>770

反戦系映画の定番になると長期でリクープできる

ガルパン映画の方は10年後に見る人いるのか怪しい

因みに、となりのトトロ、火垂るの墓は興行収入だけ見ると失敗作

792名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 19:03:00

日本の邦画は、凄いなって映像が無い。

830名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 19:05:37

>>792

映像創っている人だか監督高が外国映画の映像表現の進化とあわ

せて哲学的考察の深化が起きている事もさっぱりかってない臭い。

850名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 19:07:21

>>802

津川は面白いぞ。ずっと左翼ぽかったのに東条英機の役をやったらとれなくなった。

面がとれなくなるつうやつや。

803名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 19:03:43

産業としての映画は撮影所システム無くなって終わったんだよ

876名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 19:09:43

>>845

それは地上波で放送するかどうかでお金払うかどうかは別でしょ?

904名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 19:11:35

>>845

小さく「反戦」と目立たないように叫ぶと高尚に思えますもんね

学校のセンセたちが喜ぶし

962名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 19:16:29

>>850

役のために人物の背景とか調べて行く内に、宗旨替えしたらしいね

勝新とトミーの話目当てで昔買ったチョメチョメの本に思いがけず書いてた

863名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 19:08:16

山田洋二も左翼なの差し引いても 寅さん以外まともな作品ないしな。

渥美清が死んでからヒット作なんか1本もない。

「家族はつらいよ」とか見に行く気にもならない。ヤマトの前座で長く

CМやってたけど、早く終われと思うばかり。

927名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 19:13:38

>>876

映画のテレビ放送は製作者に金払うのが普通

関係新作映画の宣伝を兼ねるような場合とか特殊な例を除いて

929名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 19:13:43

>>896

そろそろそのへんの任天堂版権も実写化されるか

映画スーパーマリオ…?うっ頭が…

902名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 19:11:31

>>900

理事長  崔洋一

専務理事  高橋伴明

常務理事  井坂聡 中村義洋 成田裕介 浜野佐知 山本起也

理事  大森一樹、梶間俊一、金田敬、工藤雅典、佐々部清、佐藤重直、佐藤武光、

ジャン・ユンカーマン、杉井ギサブロー、高瀬将嗣、髙原秀和、仲倉重郎、福岡芳穂、

舞原賢三、松島哲也、松原信吾、吉村元希、和田秀樹

監事  伊藤俊也、恩地日出夫

935名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 19:14:35

>>902

左翼と朝鮮人ばかりじゃねーか

そんなの知ったらさらに日本人みなくなるだろw

963名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 19:16:31

>>935

国家の規制と文化の自由は対立するので当然

クリエイター、マスコミでウヨ探すほうが難しい

997名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-03-15 19:19:57

>>962

へえー知らなかった

俳優なのに右で珍しい人だなと思ってたらそういうことだったのか