映画監督「君の名は。は当たる要素てんこ盛りだから売れただけ、女子高生とタイムスリップが通用するのは日本だけ」

1オムコシ ★2016-11-28 13:15:41

邦画大ヒットの年に是枝裕和監督が「日本映画への危機感」を抱く理由

今年は邦画のヒット作がいくつも生まれたにもかかわらず、日本映画界への危機感をあらわにする是枝裕和監督。その心中とは――。

良くも悪くも、日本映画は国内のマーケットだけで投資を回収できる可能性がある。

なので、海外に出て行こうとする意欲が作り手にも配給会社にもありません。東宝、東映、松竹、角川など日本の大手の映画会社は特にそうです。

そうなると企画が国内で受けるものに特化してくる。この状況に強い危機感を感じます。

『君の名は。』は、当たる要素がてんこ盛りですからね。ちょっとてんこ盛りにし過ぎだろ、とは思いましたけど。

この映画に限らず、女子高生とタイムスリップという題材からはそろそろ離れないといけないのではないか、と思います。

19なまえないよぉ〜2016-11-28 13:33:36

>>1

アンチ新海の俺だが、そこにヒットの鍵を求めるのは無理ありすぎだぞ。

お陰で邦画監督のセンスのなさを確認させられちまった。

邦画監督って馬鹿ばっか。

41なまえないよぉ〜2016-11-28 14:14:03

>>1

お前の作品が海外で通用する事は永遠に来ないぞ(笑)

嫉妬おつ

67なまえないよぉ〜2016-11-28 15:05:44

>>1

>是枝裕和監督

これ以上の作品を作ってみろ。

てか、現在、この映画は国内の枠を超えてアジアから欧米まで大きな反響が広がりつつある。

これ以上の映画を作ってみろ。

。・

326なまえないよぉ〜2016-11-28 20:58:45

>>1

いや、海外でもウケてるんですが・・・w

ひがみっぽいと言うか、馬鹿っぽいコメントだなあと思って人物ググったら、

顔もいかにもそれっぽい馬鹿顔のオッサンだったwww

495なまえないよぉ〜2016-11-30 10:13:49

>>1

よくこんなかっこ悪い事が言えるもんだと感心するわ

503なまえないよぉ〜2016-11-30 12:55:29

>>1

「通用するのは日本だけ」とは言っていないようだが、スレタイねつ造か?

9なまえないよぉ〜2016-11-28 13:22:22

是枝 裕和

一本くらい当たるの作ってから言わないと

くやしいのうwwwwで終わってしまうよね

114なまえないよぉ〜2016-11-28 16:26:02

>>9

是枝さん知らない?

へー

はー

調べてからレスしたら?

20なまえないよぉ〜2016-11-28 13:36:38

是枝裕和

代表作

誰も知らない

174なまえないよぉ〜2016-11-28 17:38:09

>>20

評価する

44なまえないよぉ〜2016-11-28 14:24:27

負け犬の遠吠えwww

51なまえないよぉ〜2016-11-28 14:35:32

>>44

興行収入が勝ち負けの基準なの?

だったら「ハウルの動く城」って、「カリオストロの城」の60倍の興行収入だから、

60倍も面白いって事でよろしいか?

監督も同じだしな

93なまえないよぉ〜2016-11-28 15:59:11

>>51

「絵だけゲー」って言葉があるが、ジブリの売れだしてからの映画って千尋も含めて「絵だけ映画」なんだよな

もののけなんかも綺麗なんだが、話は何が言いたいのかはっきりせんし、主人公は流されるだけだ

やっぱり宮崎作品最高傑作は漫画ナウシカだな

子供向けに偽装したクトゥルー神話wのポニョとか、面白いこともやってるけどね

71なまえないよぉ〜2016-11-28 15:10:22

>>67

作品評価?

散々作ってるがな

一作での興収記録でははるかに及ばないけど

309なまえないよぉ〜2016-11-28 20:22:24

>>93

もののけdisんな

あんなにまとまった作品ねぇだろ

ちなみに映画のナウシカは宮さん本人が激怒して台本引きちぎるほどの駄作だそうだ

96なまえないよぉ〜2016-11-28 16:01:29

くやしいっ…でも批判しちゃう

ビクンビクン

97なまえないよぉ〜2016-11-28 16:02:18

新海誠

君の名は。 194億円

是枝裕和

そして父になる 32億円

海街diary 16.8億円

誰も知らない 9億円

歩いても 歩いても 3.3億円

負け犬のたわごと

138なまえないよぉ〜2016-11-28 17:02:33

>>97

昭和の宮崎駿プギャーwww という事で宜しいか?

新海誠

君の名は。 194億円

宮崎駿

カリオストロの城 3.5億円

風の谷のナウシカ 15億円

天空の城ラピュラ 12億円

となりのトトロ  12億円

102なまえないよぉ〜2016-11-28 16:06:40

まあ海外では「言うほど」のヒットではないんだけど、それでも

イギリスでは1日の興行収入1530万円という記録

中国では異例の7000館で公開予定

...なんてのを見ると、ヘタな邦画は全く太刀打ちできない存在だってのは判る

上で英国と中国を例に挙げたのは、映画産業の規模がトップクラスの国だから

映画産業いまだナンバーワンのアメリカでは来年公開予定なので、そこで君の名はの真価が判るのかもしれない

ちなみに台湾、タイ、香港でもヒットしているから、「女子高生とタイムスリップが通用するのは日本だけ」てのは嘘だね

561なまえないよぉ〜2016-12-03 10:50:54

>>102

新海自身の底力で初週1位とれたのは確かなんだけど

タイムスリップしてまで避けたい災害が存在しない海外で

日本ほどヒットが長続きするのかって疑問もあると思うけど…

635なまえないよぉ〜2016-12-09 22:03:04

>>114

んーーー、調べる時点で無名とは言わんがすごく売れているとは言わないね

で、調べてみたんだけど

そして父になるは福山のおかげ、海街diaryは綾瀬とすずちゃんのおかげ

140なまえないよぉ〜2016-11-28 17:05:46

>>138

そもそも新海の前作までが…

142なまえないよぉ〜2016-11-28 17:08:03

>>138

新海のも歴代入れてくれないと

(未公表だっけ?ヒットしていないから)

287なまえないよぉ〜2016-11-28 19:55:14

>>138

じゃあ撮ってみろって言ってる奴はほんとこれ見てもわかんないのだろうか

映画の大衆受けなんて設定や売り方でどうとでもなるってお手本じゃん

お前らが君の名は。好きなのはよくわかったよ

168なまえないよぉ〜2016-11-28 17:31:10

>>140

>>142

そういう次元の話じゃなくて、「君の名は。」は、

昭和の宮崎駿作品よりも10倍面白いのか? 20倍楽しめるのか? って話だ

売り上げ至上主義ならそうなるよね?

170なまえないよぉ〜2016-11-28 17:33:47

>>168

売上至上主義ってのは「面白さや芸術性よりも売上が大事」って観点であって

「宮﨑駿ほど面白くはないけど売れたことは凄い」って話も成り立つんだが

「面白い作品こそ売れる」「売れ行きこそ面白さの証拠」ってのは売上至上主義じゃないよ

230なまえないよぉ〜2016-11-28 18:47:23

>>168

この監督が言ってんのはまさに売上至上主義の話なんじゃないの?

売れる要素あるから当たるのは当然、ってのは要するにみんなが面白いと思えるポイント盛れば

大当たりするって事でそれはつまり作品そのものが面白いって事だろ?

ということは売れた作品ほど面白い作品だっていうことなんじゃないのか

200なまえないよぉ〜2016-11-28 17:56:39

日本実写映画という日本サブカルチャーの恥を作り出す、海外に何も売れない低能実写監督どもが何言ってるんだ?

先ずお前ら低能はゴミを作るのをやめろ。

何が四姉妹物語だ。海街ダイアリー

日本の映画会社はアニメ以外存在する価値は全く無い状況だといい加減自覚しろよ、日本サブカルチャーの恥。

技術・演出、テーマ、構図、予算、ストーリー全てに底辺なゴミ屑実写映画監督が何をどうやって上から目線だ。。

350なまえないよぉ〜2016-11-29 00:48:33

>>200

まあこういうアニオタも痛いが…

この監督の映画の最高興収は深夜アニメ最高のラブライブより上だぞ

オリジナルでな

222なまえないよぉ〜2016-11-28 18:40:20

当たる要素入れて本当に大ヒットするなら誰も苦労しないだろ本当は羨ましいんだろうな大ヒットしてしまって

231なまえないよぉ〜2016-11-28 18:47:50

>>222

それは”客に媚びる”行為だから、まともな監督(作り手)なら誰もやらない

「君の名は。」の成功にしたって、新海がこういう作風にしたくなかったのを

河村プロデューサーが「ゴチャゴチャ文句言わず、お前は俺の言う通りにやれ!」って、新海をねじ伏せた結果

是枝を叩きたいなら、新海じゃなくて河村Pをマンセーした上で是枝を叩け

242なまえないよぉ〜2016-11-28 19:11:21

>>230

M-1グランプリで一番視聴率が取れたコンビが一番面白いの?

237なまえないよぉ〜2016-11-28 19:03:19

>>231

仰ることは事実なんだろうが、でもそれなら河村プロデューサーが監督やれば良いんじゃね?

新海誠氏に監督させる意味がなくね?

240なまえないよぉ〜2016-11-28 19:07:46

>>237

判ってないな、河村Pは作り手じゃない

F1で例えるなら、河村Pはドライバー

新海とか監督はレーシングマシンのエンジンや車体を開発する人

今までの新海は「俺が作ったマシンなんだから、ドライバーも俺がやる!」

だったから成功できなかった

252なまえないよぉ〜2016-11-28 19:19:15

>>240

いや、だから、それだと「別の従順な監督」にやらせればよくね?

新海誠氏に監督してもらう意味がなくね?

264なまえないよぉ〜2016-11-28 19:27:22

>>252

従順な監督って誰よ?

従順な人間はサラリーマンになると思うが

257なまえないよぉ〜2016-11-28 19:22:19

急に日本で邦画が復権台頭し始めたのは

邦画以外に魅力的な娯楽がなくなってきたからじゃないかって予感がする

音楽業界も衰退して国内はアイドルばっかり。うまみが無いから売れっ子DJみたいな外タレも来ない

K-1みたいなスポーツイベントも消え去った。海外旅行も国内旅行も落ち込みっぱなし

なんのイベントも無い近場をウロウロしてポチポチソシャゲで燻ってる日本人の

娯楽への渇望ともてあました娯楽資金が「近場で邦画でも見るか」になってんじゃないかと

259なまえないよぉ〜2016-11-28 19:23:55

>>257

洋画と邦画のシェアが逆転してから10年ぐらい経つからなぁ

もう一貫性のものではないと言ってもいい頃ではある

280なまえないよぉ〜2016-11-28 19:41:59

>>259

それ日本の配給会社は洋画を売り込む余裕がなくなり

海外にとっては市場規模が知れてる日本に力を入れなくなった、ってことだろ

結果日本市場は邦画だけが循環するガラパゴスと化したと

301なまえないよぉ〜2016-11-28 20:11:10

>>280

>市場規模知れてる日本

日本の映画産業っていまだに世界第4位の規模と知って言ってるのか

まあ1位のアメリカや2位の中国と比べるとかなり小さい市場だが(ちなみに3位はイギリスで日本とほぼ同じ規模)

338なまえないよぉ〜2016-11-28 22:03:40

無能の遠吠えほど見苦しいものはない

344なまえないよぉ〜2016-11-29 00:22:18

じゃあお前が率先して海外に出ろよ

たまたま当たったくらいで偉そうに

あと、海猿の原作使用料くらいちゃんと払ってやれ

クリエイター搾取する側のくせに偉そうに

385なまえないよぉ〜2016-11-29 09:31:44

>>344

元記事くらい読めよ。

監督ですら録な報酬がない現状に問題提起してる人だよ。

379なまえないよぉ〜2016-11-29 09:17:46

アニメ以外の邦画が散々な状況をどう思っているのやら

むしろ当たる要素をもっと研究すべきなのでは?

380なまえないよぉ〜2016-11-29 09:24:43

>>379

映画監督を始めとする”作り手”は皆心あるから、快楽だけの中身の無い映画よりも

みんなに中身のある物を観て欲しいんだよ

新海だって元はそうだし、今だってその初心を忘れてないはず

河村元気みたいにその真逆で、お金儲けしかやりたくない剛腕プロデューサーと組んで

去勢、矯正されたからヒットしたの

これが監督の意志を尊重する心あるプロデューサーなら、いつもの新海で終わってた

384なまえないよぉ〜2016-11-29 09:31:27

>>380

作り手のオナニーを押し付けるばかりで

客の求めるものをまるで出せず崖っぷちに立たされてるのが今の邦画実写の現状だろ

観客の方を向いていない業界のどこに未来があるんだ?

387なまえないよぉ〜2016-11-29 09:36:50

>>384

オナニーじゃないんだよ

物の良し悪しが売れたか否かで解決されるこの消費社会で、観客(大衆)の感性が狂って来てるんだって

446なまえないよぉ〜2016-11-29 12:15:06

>>385

そりゃろくな作品作れないクリエイターは稼げないだろ

「海外では評価されている!」って言うなら海外に出ればいいだけ

390なまえないよぉ〜2016-11-29 09:52:50

>>387

お前の一連のレスこそがオナニーそのものなんだよ

商業面、娯楽面を否定し、芸術家面して観客を蔑ろにする

売れれば自分のお陰、売れなければ観客の所為

金を取る以上、それに値するものを提供するのは当然

売れるのはそれに値するものを提供したから

設定された損益分岐点を越えられないのは無価値だったから

映画に快楽を求める人もいる。芸術を求める人もいる

その両方を求める人もいる

多様なお話なのに、何故か二元論で芸術が上の様に騙る

売れれば次は芸術面に寄った作品を創れるかもしれない

少なくとも資金面で可能性は拡がる。もしかしたら制約が増えてしまうかもしれないけど。悪い事ばかりではない

自分にとって「君の名は」は名作とは感じていないけど

商業面の成功は認めてる。映像面は素晴らしかったから

次作に期待

391なまえないよぉ〜2016-11-29 09:53:03

>>387

でたよ。売れないのは客がバカだから。

プロなら売った上で自己表現しろよ。

好きなことしかしないなら同人作家とかわらんだろ。

393なまえないよぉ〜2016-11-29 10:06:46

>>387

お前さんのように映画の芸術性だけを取り上げて

娯楽エンタメという認識が欠けてる奴ばかりだから邦画は行き詰ってるんだよ

392なまえないよぉ〜2016-11-29 09:57:47

>>390

>>391

あなた達が自分の面白いと思った作品が全然売れなかった場合、

それを「作り手のオナニー作品」と言われて納得できるなら、別にそれで良いですよ?

自分の口でも「オナニー作品だから仕方ないよね」と笑い話に出来るのなら

395なまえないよぉ〜2016-11-29 10:10:56

>>392

自分がおもしろくないと感じた作品を

他人がどう感じていようがオナニー作品認定している馬鹿が

何言ってんの?

401なまえないよぉ〜2016-11-29 10:30:37

>>392

売れない事を顧客の所為にするなと言ってるんだよ

商業である以上、ニーズに応えなくてはならない

自分にとって、その作品が面白かった

それなら売れようが売れまいがどうでも良いのでは?

その上で、売れない事には理由がある。利益を産まなければ一般として

批判されるのは仕方がない

ただ、売れる売れないだけで「オナニー作品」と呼ばれる事はない

独りよがりな作品性に対して使われる言葉

442なまえないよぉ〜2016-11-29 11:58:38

>>392

少なくとも好きな作品がレビューサイトで低評価食らったりオナニー作品だと言われて

発狂するような人間ってそうそうおらんぞ

「評価低いのはわかってるけど好きなものは好き」「オナニー作品だけど俺は好き」で

良いじゃん

396なまえないよぉ〜2016-11-29 10:13:06

>>395

誰もオナニー作品なんて言ってないでしょw

むしろ、君らの言うオナニー作品とは真逆の”お金を稼ぐためだけの作品”

468なまえないよぉ〜2016-11-29 13:47:41

>>446

だから元記事読んでこいって。

話はそれからだ。

476なまえないよぉ〜2016-11-29 18:46:33

君の名は。をエディ ヴァンヘイレンに例えた

マーティさんが一番面白かったわ

484なまえないよぉ〜2016-11-30 01:25:26

この監督自分は売れる要素入れてないから売れなくても仕方ない的な言い訳をさりげなく言ってるが

最初から売れるもの作る気無い人に出資してくれる人なんていないことに気づけ

出資側にはメリットゼロだから

485なまえないよぉ〜2016-11-30 01:35:53

>>484

海街なんて売れる要素てんこ盛りだったけどな

491なまえないよぉ〜2016-11-30 03:51:41

>>485

orange オレンジ32.3億

ホットロード24.7億

ヒロイン失格24.2億

ストロボエッジ23.2億

アオハライド19.0億

カノジョは嘘17.8億

今日恋17.7億

海街15.5億

このグループのスイーツ向けだからなぁ

507なまえないよぉ〜2016-11-30 13:21:16

>>491

恋愛無いからスイーツ向けでもないと思うけど?

523なまえないよぉ〜2016-11-30 18:55:18

この人が危惧している問題の根源はテレビ局にある

気がするが、何故かそこをスルーして、特撮アニメ

噛みついてる。

これじゃあ、自分の飼い主へのご機嫌取りと取られて

も仕方ないし、叩かれて当然なんだよな

526なまえないよぉ〜2016-11-30 19:47:58

>>523

なんか裏がありそうだな

ギフハブといい、なんか君の名はの周りは騒がしくなってきた気がする

541なまえないよぉ〜2016-12-01 11:30:52

URL先見てないけど100万で年間1位ってしょっぱいな

544なまえないよぉ〜2016-12-01 14:03:34

>>541

年間100万部行かないのが年間1位になる年もいくつかあるよ

542なまえないよぉ〜2016-12-01 12:21:21

わざわざ「君の名は。」を批判する同業者多いね。

映画界隈は、政界並に嫉妬社会なんだね。

548なまえないよぉ〜2016-12-01 17:10:17

>>542

嫉妬じゃないよ

新海誠がせっかく作った極上の料理(作品)に、中間搾取する立場の河村プロデューサーが

「大衆向けの味はこうして作るんだよ!」って、

100円ショップのカレーをぶっかけて提供した事、それを美味いって食ってる観客に怒ってるの

苦言を呈するのはクリエイターとして当たり前の行為

お前らいつも「漫画家の好きなように描かせろ!」って出版社の編集者を叩く癖に、

なんで、君の名は。だと河村Pは叩かないんだ?

557なまえないよぉ〜2016-12-02 12:57:32

>>548

映画見て満足したから、以外の理由は別にないけど

「漫画家の好きなように描かせろ」も、展開がつまんねー理由の

犯人探しにすぎんよ

551なまえないよぉ〜2016-12-01 18:00:00

この人の映画って日本ではダメでも海外で受けてるの?

570なまえないよぉ〜2016-12-04 10:12:56

>>557

何でもかんでも編集者のせいにする奴は

逆に漫画家の好きに描いて迷走しまくってるはじめの一歩とかには

なんも言わないよな

562なまえないよぉ〜2016-12-03 11:42:59

>>561

洪水はあるだろ

571なまえないよぉ〜2016-12-04 10:18:01

>>570

説明的なセリフのほとんどは語り部のおばあちゃんにまかせて

冗長、饒舌なシーンを徹底的に削ることで

観ている人の知性と感情を呼び起こす

結局ね、芸術ってのは「引き算」で作られるんだよ

予告編だけを見て観に来た人達が想像してたのは

男女入れ替わりのドタバタラブエロコメなんだけど、

それって軽快な音楽にのせてダイジェストで済ませちゃう

まさに「引き算」なわけ

ガルパンとか見たりしない層には

これが良い意味での裏切りになってウケた

ガルパンとかライブライブを見てる層には

これが悪い意味での裏切りになって、アンチになって批判してる

572なまえないよぉ〜2016-12-04 13:40:05

>>571

プリキュアどう?

引き算?足し算?

584なまえないよぉ〜2016-12-05 11:10:39

>>581

イギリスのSF小説が源流だよ